『夢そだて』『右脳開発』『くらしの情報』8月号発刊!

『夢そだて』8月号

★8月号の「夢そだて」のテーマは「思考力を伸ばす」★
今月は、1冊を通して“思考力”をピックアップ! 子供の「思考力」を伸ばす働きかけについて、さまざまなコーナーでお伝えしています。

●特集 思考力の土台は親子の関わりから
これからの時代は、AIと友達になる時代。共生していくには、人間にしかできない力を伸ばしていくことが重要です。その一つが「思考力」。子供の思考力を伸ばすための親の関わり方などについて、ご紹介しています。

●ようこそ! しちだクラスルーム
「待つことで思考力を育てる」
思考力は、自分で考え、試行錯誤することで育つもの。「思考あそびシリーズ」を例に挙げながら、子供の思考力を伸ばす使い方や導き方などをご紹介しています。ぜひ、ご家庭での取り組みのヒントにしてみてください。

☆今月の読者限定おたのしみコンテンツは盛りだくさん☆
「生活チェックシート」
「世界の国の形でイメージ画(白地図)」
今月は、夏の生活リズムの調整に役立てていただきたい「生活チェックシート」と、本紙5ページでご紹介している発想力を広げる取り組み内で使用できる「世界の国の形でイメージ画(白地図)」です。ぜひ、ご活用くださいね♪

●「夢そだて」読者の声
毎月とても楽しみにしています。「夢そだて」を読むととても心強く、七田式を選んだ自分の選択に自信も持てました。悩んだりしたときにふと読みかえすと、気づきを与えてくれたり、とても助けられています。(神奈川県/6歳・4歳のお子さまのママ)



『右脳開発』8月号

●特集 左脳で考える読書法
読書で得られるのは知識だけではありません。七田式創始者の七田眞はいつも、私たち大人の学問に大きく役立つのが読書であると言っていました。特に七田眞が大切にしていたものとは…⁉

七田厚のマインドセット「イメージするとなぜ実現することが多いのか」
悪い結果を想像してしまうことはありませんか。それは不幸のリハーサルといえます。良いイメージを持つこと、良い言葉・肯定的な言葉を使うことを意識していきましょう。

●実践トレーニング
良好な人間関係を築くために、七田眞が人生訓としていた「水五則」というものがあります。皆さまの日々の暮らしのヒントとなる要素がつまっています。



 

『くらしの情報』8月号

8月号の「くらしの情報」のテーマは「旬の食べ物で暑さに勝つ」です。
いよいよ夏本番。暑さが厳しい毎日ですが、その暑さに負けず夏を元気に過ごす方法をお伝えしています。

●七田式食学 「夏を元気に過ごして、秋に備えるためのコツ」
夏は、冷たいものや簡単に食べられるものを食べたくなる季節。アイスの選び方や麺類を食べるときのおすすめの「薬味」を活用し、夏を元気に過ごして秋に備えましょう。

●からだの力を取り戻すおうち薬膳「アロマ生活365日」
夏バテ回復には、“酵素”を上手く取り入れることで、不調を和らげることができます。今月は旬の夏野菜を使った発酵食品「水キムチ」をご紹介。暑さで疲れ気味の方や夏バテ気味の方はぜひお試しくださいませ。

●「くらしの情報」読者の声
子供たちが小さいころから「くらしの情報」を読んでいます。20歳を超えましたが、添加物を意識したり、食に対して自ら安全性を考えられるように育ちました。奈良県/T.T.様