『夢そだて』『右脳開発』『くらしの情報』2月号発刊!

『夢そだて』2月号

★2月号の「夢そだて」のテーマは「気になる! プログラミング」★
今月は、1冊を通して“プログラミング”をピックアップ! プログラミング教育や七田式で行っているプログラミングコースなどについコーナーでお伝えしています。

●プログラミング鼎談(ていだん)
礒津政明さん(ソニー・グローバルエデュケーション)
今月は、ソニー・グローバルエデュケーションの礒津政明社長をお迎えし、七田厚・一成親子が、プログラミング教育の意義や今後の展望などについて伺いました。プログラミング教育全体の話から、「七田式」ならではのプログラミング教育の展望などをお伝えしています。

●ようこそ! しちだクラスルーム【教材使いこなしレッスン編】
「KOOVで始める 初めてのプログラミング学習」
七田式教室で開講しているプログラミングコース。どんな取り組みをするの? どんなツールを使っているの? 七田式プログラミングコースの中でも、ブロックを使った「クリエイト」の取り組み内容について、ご紹介しています。

☆今月の読者限定おたのしみコンテンツは・・・☆
「しちだっくの写真記憶あそび」
いろんな表情をしたしちだっくの顔をおぼえ、福笑いのようにパーツを並べて再現する遊びです。ぜひ、お子さまと一緒に遊んでみてくださいね!

「夢そだて」読者の声
「夢そだて」はいつも取り組みの励みになっています。内容が充実していて読みごたえがあります。また、対談のゲストの方とどんなトークをされるのかも、楽しみの一つです。これからも参考にさせていただきながら前向きに子育てしていきたいです。(岐阜県/5歳の女の子のママ)



『右脳開発』2月号

●特集 人間の神秘な力
目に見えないものを見ることができる透視の能力など、実際にあるのでしょうか?
七田式創始者の七田眞は一貫して、精神集中によってESP能力が得られるということを説いていました。

七田厚のマインドセット「時間を上手に使うには」
予測できないことが起こり、スケジュールが大きく変わるという状況が続いています。貴重な時間をいかに使うかという観点で紹介します。

 ●実践トレーニング
今号では、「フラワーエッセンス」について紹介します。植物の力をうまく活用することで、日々の暮らしが、一層豊かになります。



『くらしの情報』2月号

2月号の「くらしの情報」のテーマは「細胞を整える」です。
私たちの体は何十兆個もの細胞で成り立っています。細胞が行う生命活動は、非常に複雑で緻密なものです。私たち人間が同じことを再現しようとしても、到底できるものではありません。だからこそ、私たちの心身の不調を未然に防いだり、不調を治癒したりできるのは、「医師」でも「薬」でもなく「細胞」だけなのです。
今月は、細胞を整える方法を、さまざまな角度からお伝え致します。

●特集:音楽がもたらす効用
最近ではヒーリングミュージックのCDもたくさん出ていますね。心地良い音を聴くと、癒されますよね。体に良い音を響かせると体内の細胞も振動し、細胞がイキイキしていきます。乱れた細胞は、修復されていくのです。普段聞いている「音」や「言葉」は人の健康にとても大きな影響を与えています。苦痛になる雑音や言葉を聞いていませんか?エネルギーをチャージしたい方、必見です。

●新コーナー:始める・続ける・変わる「私の習慣」

幸せの呼吸法
コロナ禍の生活も長くなり、意味もなくストレスを感じたり、イライラしてしまう方も多いのではないでしょうか。そんな時は、不安な気持ちや落ち込みやすくなったり、集中力の低下などマイナスの状態になります。そんな時には、幸せホルモンと呼ばれる脳内物質の分泌を促しましょう。リラクゼーションを得るための丹田呼吸法をくらしの中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

●「くらしの情報」読者の声
いつも「へぇ~、なるほどなぁ~」と興味を引く記事で楽しみにしています。無理なく自分や家族の生活に取り入れられるところから参考にさせてもらっています。〈購読歴2年目/H.M.さん〉