七田式教育公式サイト | 幼児教育で世界17か国以上、65年の実績。

  • 七田式オフィシャルストア
  • Shichida Global Site
  • 七田式食学サイト

七田式サポートデスク 受付時間/10:00~17:00(土日・祝日/休)

七田式教育公式サイト | 幼児教育で世界17か国以上、65年の実績。

MENU OPEN
MENU CLOSE
七田式トップ > 七田っ子の声 > 文字書き、計算など、できることがどんどん増えて、幼稚園でも活発な子に育っています!

七田っ子の声

七田式を実践したお子さまへの実績・成果集

文字書き、計算など、できることがどんどん増えて、幼稚園でも活発な子に育っています!

通信コース

藤野 美乃梨ちゃん(仮名)(5歳)

3歳1か月から『Love Your Kids 七田式通信教育幼児コース』を受講中。文字書きやたし算の力がしっかり育っています。お友達にお手紙を書いたり、お母さまとの交換日記を楽しんでいます!

約束をきちんと守ってくれる子に育っています。

以前、ある方のブログで紹介されていたのを見て、Love Your Kids 七田式通信教育幼児コースのことを知りました。自宅で、自分(お母さま)が先生になって取り組みをすることに興味を持ちました。専任スタッフの方に子育て全般についてのアドバイスをいただけたり、電話で気軽に相談できたりするのが良いなと思ったので、受講を始めました。

 

取り組みは、就寝前の夜6時~7時までの間に30分くらい行っています。

美乃梨が取り組みをしたがらないときは、一緒に『取り組みガイド』を見て、彼女がしたい取り組みを自分で選ぶようにすると、やる気を出してくれます。また、少しでもできたときはたくさんほめてあげるようにしています。

 

取り組みができなかった日には「また明日しようね」と約束すると、次の日にはきちんと取り組んでくれます。普段から「時計の長い針が〇のところにいくまでだよ」「あと10分だよ」と約束をすることを意識しているので、きちんと守ってくれるようになりました。

 

お友達の年齢を数えたり、お手紙を書いたり…文字書きや計算を楽しんでいます!

「取り組みガイド」にあるように、今は『たしざんに自信!』に取り組んでいます。美乃梨が先に進みたがる時でも、今の本人のレベルに合わせて、きちんと理解できるように着実に進めることを心がけています。

日々の生活の時間でもたし算が楽しいようで、「今日は○○ちゃんの5歳〇か月のお誕生日!」とお友達の誕生日から計算したり、カレンダーを見て「5+5だから10!」と自分からたし算をしたりしています。

 

文字を書くことも好きなので、お友達に「お誕生日おめでとう」とメッセージを書いています。誕生日がまだ何か月も先の子にも書いてプレゼントするほどです!

クリスマスには、サンタさんにお手紙を書いていました。今まで本人からは一度も聞いたことがなかったのですが、「プレゼントは〇〇が欲しい」と自分の気持ちをしっかりと書いて伝えようとしてくれたのを感じました。

 

他にも、さくぶんれんしゅうちょうで、作文のトレーニングをしています。文章のしくみを理解できる構成なので、一つひとつ理解が深まっています。本人も作文の取り組みが好きになったようで、楽しんで取り組んでいます。

私(お母さま)との交換日記(写真)も毎日続けていて、最近では「どう思った?」「よかったね!」と美乃梨にたくさん投げかけるようにしています。美乃梨もしっかり返事を書いてくれるようになり、文章力が育っているのを感じます。

苦手な取り組みも、アドバイスのおかげでがんばれています!

CD教材をなかなか聞いてくれず、困ったときもありましたが、美乃梨の聞きたいところだけでも流すようにしています。また、私がテキストを読んでいる姿を見せると、興味を持ってくれたり、自然と聞こえてくることでインプットできたりするので、やる気を引き出せるように心がけています。

 

3か月に一度の「七田式能力検査」は、美乃梨には難しい項目もありますが、できない取り組みや悩みがあるときは、専任スタッフの方に相談させていただいています。

取り組みの他にも、子供への接し方など、育てについての総合的な相談に、専任スタッフの方が必ず答えてくださるので、心強いです。

今できることに繰り返し取り組んで、少しずつ達成することを目標に、がんばっています!

 

また、今はコロナ禍で自由に外出することが難しい状況なので、Love Your Kids 七田式通信教育幼児コースでいろいろな取り組みができるのが特に助かっています。

娘の体調や、家族のペースに合わせて進められるところも良いと思います。

 

先日は、幼稚園のイベントで、先生が美乃梨に司会役を勧めてくださり、立派にやり遂げました。家の中だけでなく、園でも活発な子になってくれていて、とても嬉しく思っています。

 

- 関連サイト -

PAGETOPPAGETOP