『夢そだて』『右脳開発』『くらしの情報』3月号発刊!

『夢そだて』3月号

★3月号の「夢そだて」のテーマは「子供の能力を伸ばすには?」★
今月は、 子供の脳力を伸ばすことについてピックアップ! 幼児期からの働きかけのポイントなど、さまざまなコーナーでお伝えしています。

●特集 子供の脳力は、幼児期がカギ
無限の可能性を持っている子供たち。その可能性を最大限に引き出してあげるためには、脳の臨界期を意識することが大切です。どういったことをポイントに働きかけるか、ヒントをご紹介します。

●七田式にこにこ体験談
今月ご紹介するのは、七田式教室の赤ちゃんコースからスタートされ、現在幼児コースに通室中の6歳のお子さんです。家庭での取り組みで工夫されていることや、プリントができないときの関わり方、取り組み中の教材などお伺いしています。

☆今月の読者限定おたのしみコンテンツは…☆
「認めて ほめて 愛して 育てるシート」
今月は、七田式で大切にしている子育てのキーワードをA4サイズのシートにしました。年度末は何かと慌ただしく、心に余裕が持ちにくくなることも。親も子も笑顔で過ごせる合言葉として、ぜひ目に入るところに貼ってご活用ください。

●「夢そだて」読者の声
子育てのヒントがたくさん詰まっているため、毎月読ませていただいています。たくさんほめて長所を伸ばし、成長してくれています。引き続き、参考にさせていただきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。(東京都/4歳のお子さまのママ)



『右脳開発』3月号

●特集 賢く生きるには…心の悩みのとの向き合い方
苦しみは永遠ではありません。人生においては誰しも困難にぶつかります。理想と現実とのギャップもあるでしょう。自分の心の見つめ方をさまざまな角度から検証します。

●七田厚のマインドセット
「思い込み」について考えます。「自分には無理」という悪い思い込みではなく、「自分にはできる」という良い思い込みをすることで、人生は不思議に好転していきます。

●もっと実践トレーニング
今号では「高速処理」のトレーニングを紹介します。集中力や判断力など、さまざまな力を高めます。ぜひ挑戦してください。



 

『くらしの情報』3月号

●これだけは覚えておきたい栄養素のお話「ビタミンE」
「ビタミンE」は体の酸化を防ぐ、必要不可欠なビタミンの一つです。体が酸化すると、シミ・シワといった見た目の老化、さらには病気の要因となる内臓の老化にも繋がります。そこで、おすすめの食材や効率の良い摂り方などをご紹介しています。

●医師として母として子育てを考える vol.2
医師、杏林予防医学研究所 研究員 山田知世先生
親として、子供が健康に賢く育ってほしいと願うことは当然のこと。さまざまな働きかけのうち、最も手軽で重要な手段の1つは「良いアブラを摂る」こと。山田先生のご家庭での油の取り入れ方や油の選び方について綴っていただきました。

●「くらしの情報」読者の声
毎月楽しみにしています。これからも「くらしの情報」からたくさん為になることを生活に活かしていきたいと思います。(埼玉県K.U.様)