『夢そだて』『右脳開発』『くらしの情報』12月号発刊!

『夢そだて』12月号

★12月号の「夢そだて」のテーマは「イメージを使ってみよう!」★
今月は、 “イメージトレーニング”をピックアップ! ご家庭でイメトレに取り組むヒントをご紹介しています。

●夢そだて対談 大髙晃洋さん
今月は、大髙晃洋さんと七田厚との対談をお届けいたします。医療物資不足で困っている人たちの役立ちたいという思いから、独創的なフェイスシールドを開発された大髙さん。ものづくりのひらめきや新たな時代の子供との関わり方などについて伺いました。

●ようこそ! しちだクラスルーム「イメージを見る力を高める残像訓練」
イメージ力とは、実際に目の前になくても、頭の中に映像を思い浮かべ、それを“自分が想像したとおり”に変化させる力のこと。今月は、七田式教室で行っている残像を使ったトレーニングの方法をご紹介しています。ご家庭でもぜひ、取り入れてみてください。

☆今月の読者限定おたのしみコンテンツは・・・☆
工作:「クリスマスツリー」&「クリスマスカード」
クリスマスにちなんだ工作をご用意しました。クリスマスカードは難易度が少し高めなので、小学生のお子さんでも楽しめます! ぜひお子さまと一緒に作って、飾って楽しんでくださいね♪

●「夢そだて」読者の声
いつも楽しく読ませていただいています。時代のニーズに合った内容と、七田のブレない精神と両方が合わさって、ますますステキな情報誌となっていると思います。これからも楽しみにしています!(宮崎県/6歳の男の子のママ)



『右脳開発』12月号

●特集 ハイアーセルフとのコンタクト―魂の存在を感じて
七田式創始者の七田眞は、人間には肉体を超えたエネルギー体とも呼べる存在があると考え、それをハイアーセルフと呼んでいました。ハイアーセルフとのコンタクトに、右脳のイメージ力をいかに活用するかを考えます。

七田厚のマインドセット「大人向け書籍に込めた想い」
子育てに関する著書が多い七田厚が、大人向けの一冊『夢を叶える右脳力』を2021年10月に発刊しました。そこには、秘めた想いがあったのです。

 ●右脳開発あれこれ「老い」について
人生100年時代といわれ久しくなりますが、読者の方々が感じている、「老い」に対する不安やご意見をいただきました。それぞれについて弊社スタッフがお答えしています。



『くらしの情報』12月号

●特集 正しい食の知識が健全な心身を育てる
昨今、よく耳にする「食の安全」という言葉。
『売られている食材=安全』が当たり前ではなく、アレルギーや添加物など、自分で正しい知識を持ち、情報を見極める力が求められているのが、今の時代です。
師走に入り、世の中が慌ただしくなると、つい大切なことを見失いがちになります。
このような現代こそ、体や脳の基礎となる「食」についてもう一度見直してみましょう。

健康に暮らすための七田式食学入門
体と脳の細胞をサビさせる「活性酸素」
~人体に欠かせない酸素が、実は老化の原因!?~
最近よく耳にする「活性酸素」とは「酸化させる力が強い酸素」のこと。
活性酸素は、過剰なストレス、空気の汚れ、食品添加物、喫煙、飲酒など現代人の周りにはあらゆるところに「活性酸素」が発生する原因に溢れています。
”発生させない”のではなく”除去する”方法を詳しくお伝え致します。

「くらしの情報」読者の声
 26 年間、しちだと共に歩んできました
しちだ・ライフと出会って26年程になります。息子が七田教室に1歳半頃から通い始め、七田眞先生の講演会にも何度も足を運びました。また、食学では体も心も脳も、すべて食べた物から作られており、何を食べるかで、健康、頭の善し悪しが大きく左右される事を学びました。
毎月発行される「くらしの情報」を読んで、食品添加物の事、化粧品や洗剤に含まれる界面活性剤など正しい情報を得られる大切な情報誌です。体、心、脳すべて健康であるよう生活してこられたのも26年間しちだを続けてきたおかげです。
これからも読んで為になり楽しくなる「くらしの情報」をお願いします。
愛知県T.T. さん/購読歴:8 年目