『夢そだて』『右脳開発』『くらしの情報』10月号発刊!

『夢そだて』10月号

★10月号の「夢そだて」のテーマは「『忙しい』でも、できることはある!!」★
今月は、1冊を通して“忙しくてもがんばる”パパ・ママを応援! 忙しいからこそ大切にしたい子供との時間の過ごし方やスキマ時間の活用法など、忙しさに負けないヒントが満載です!

●特集 短時間でも効果がある! 親子のコミュニケーション
忙しい日々の合間をぬって、七田式の取り組みをがんばっていらっしゃる方は多いでしょう。短時間でより七田式の成果を出すなら、どうしたらいいと思いますか? それは、子供を「右脳」が使える状態にしておくこと! そのためのヒントを、実体験も交えてお伝えいたします。

●最新科学に基づく 超一流の子供の育て方
新シリーズスタート!【個性を伸ばす子育て】① 「知能の新しい概念、MI理論とは」
AIの発達により、知能の概念は変化してきています。その中で注目されるのが、「MI理論」です。MIとは、「多重知能」のこと。これからの時代に求められる新たな9種類の知能について、お伝えいたします。

●「夢そだて」読者の声
自己啓発に関する内容がたくさん入っており、とても勉強になっています。学んだ情報を少しでも行動に生かしていけるようにしていきたいです。また、最新の科学に基づく情報は知らないことがたくさんあり、勉強になることばかりです!(熊本県/6歳の女の子のママ)



『右脳開発』10月号

●特集 自己を開花させる音の力 暗唱
声に出して暗唱することで、目視する以上に多くの刺激を受けることができます。さらには、何度も繰り返すことで記憶が定着するなど、さまざまなメリットがあります。

●七田厚のマインドセット「自己肯定感を高める」
海外に比べ、日本人は自己肯定感が低い傾向があります。その原因は、毎日使っている言葉にあるのかもしれません。

 ●MILESTONE OF LIFE
現代人とストレスは切っても切れない関係にあります。ストレスを無くそうとするのではなく、溜め込まないように上手に付き合うことが大切です。



『くらしの情報』10月号

●特集 体スッキリダイエットの秋
秋は解毒に最適な時季。体の余分なものを排除するということは、同時に適切なダイエットもできるということです。体重が気になる方は、余分な脂肪が多く、老廃物が溜まりやすい体になっているということですから、正しいダイエットをして、心も体もスッキリさせましょう!

●七田式食学 免疫力アップのカギは腸内環境にあり!
腸は「第2の脳」とも言われ、食べ物を消化するだけではなく、アレルギーや肥満など、全身の健康と深くかかわっていることが明らかになっています。特に最近は、体内に入ったウィルスや細菌、異物などから体を守るシステムである「免疫」をコントロールする力に注目が集まっています。

あなたは次の項目にいくつ当てはまりますか?
□便秘気味
□便が固い
□便の色が黒っぽい
□便やおならのニオイが臭い
□野菜をあまり食べない
□肉が大好きで、よく食べる
□運動不足
□顔色が悪い
□甘いお菓子が好き
□外で買ってきた料理を食べることが多い

3つ以上当てはまった場合は生活の見直しが必要です。

今月は、一人ひとりの不調の原因を見つけ、腸内環境を改善するためのヒントをお届けします。