『夢そだて』『右脳開発』『くらしの情報』8月号発刊!

『夢そだて』8月号

★8月号の「夢そだて」のテーマは「“やる気”のスイッチ、ON!」★
特集だけでなく、“わくわく♪”な取り組みのためのヒントなど、いろんなコーナーに「やる気」のヒントが満載です!

●特集 やる気あふれるとりくみにするために
夏本番! 一緒に過ごす時間が多くなるほど、「いろいろやってほしい!」と思ってアレコレ言いがちになる方はいらっしゃいませんか? 親ががんばるだけでは、本当の成果は出ないもの。子供がやる気になるための親の働きかけのヒントをお伝えいたします。

●最新科学に基づく 超一流の子供の育て方 良い行動を習慣づける②
心理学の行動療法である「トークンエコノミー法」を踏まえた、“親が言わなくても子供が自分からする”習慣化の方法について、今月は実践ポイントをお伝えします。家庭で手軽に実践できる方法、さらにひと工夫の仕方などをご紹介します。

●「夢そだて」読者の声
いつも楽しみに読ませてもらっています。他のご家庭の取り組みを知れるので参考になっています。また大きくなったお子さんの活躍を知れるので、それも励みになっています!(6歳、4歳、1歳の女の子のママ)



『右脳開発』8月号

●特集 人生の指針 完璧でなくてよい 
人生の中で、一体どうしたらよいのかと迷うときが誰にでもあるはずです。そんなとき、自分を助けてくれる言葉があります。それらを読み解きながら、より良い人生を送っていきましょう

●七田厚のマインドセット「地方に本社があることのメリット・デメリット」
当社の本社は、島根県江津(ごうつ)市にあります。地方だからこそのメリットとは一体…⁉

 ●ゲストルーム 人生が変わる聖書漫談師 赤塚高仁さん
6月号から3回にわたってのご寄稿も今回が最終回。日本人である私たちは、どれだけ日本のことを知っているのか…。考えさせられます。



『くらしの情報』8月号

●特集 夏の疲れの解消法
夏バテしやすいこの時季、今年は環境によるさまざまなストレスが、より疲労感を高めていますね。暑さで食欲が低下してくると、大切な栄養素の補給がしにくいことや、夜も熟睡できなくなるなど、体はストレス過多の状態になってしまいます。ストレス対策は、健康を考える上で最大のポイントです。夏の疲労対策、心と身体の両面から考えてみましょう。

●七田式食学 睡眠の質が脳に影響する!?
「ちゃんと寝ているはずなのに、朝起きても疲れが残っている……」
「昼間眠くなって作業に集中できないんだよなあ……」
というように、睡眠や眠気について悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
実は睡眠は「眠った時間」とともに「眠りの質」も重要です。今月は知っているようで知らない睡眠の重要性や、ぐっすり眠るための秘訣をご紹介します。

●「くらしの情報」読者の声
七田式食学マンガのページを毎月親子で楽しく読んでいます♪マンガで情報を知れるので、分かりやすくストンと落とし込むことができるので大好きなページです。
栄養学というと難しいイメージでしたが、「くらしの情報」で届けられる食学情報は、分かりやすく何よりすぐに実践できるところが気に入っています。(小学校3年生のお母さま)