『夢そだて』『右脳開発』『くらしの情報』6月号発刊!

『夢そだて』6月号

★6月号の「夢そだて」のテーマは「どんどん広げよう」★
お子さまの夢、体の発達、幸福感など、いろんなコーナーに「広げる」ヒントが満載です!

●ゲスト対談 民間宇宙飛行士 山崎大地さん
今月は、民間宇宙飛行士の山崎大地さんに、どのようにして宇宙飛行士を目指されたのか、これからの宇宙での仕事、子供の夢を応援するためにできることなどを伺いました。宇宙へのあこがれが募る対談を、ぜひご覧ください。

●最新科学に基づく 超一流の子供の育て方 人を喜ばせることの大切さ
周りの人に喜んでもらえると、自分が必要とされていると思えますよね。そういった貢献感が、子供自身の幸福度を高めてくれるといわれます。まずは身近な家族へ、そこから広げるヒントをポイントと合わせてお伝えします。

●「夢そだて」読者の声
「夢そだて」は子育ての参考にさせてもらっています。どのページも子供への温かいまなざしが感じられて、読むと心がほっとします。(14歳、11歳、8歳、4歳のママ)



『右脳開発』6月号

●特集 呼吸で集中力を高め、右脳の力を発揮する
右脳が最も力を発揮するのは、リラックス、集中したときです。七田式では、リラックスや集中を深める方法として、丹田(たんでん)呼吸の実践を大切にしています。呼吸で集中力を高める方法を紹介します。

●七田厚のマインドセット「プロフェッショナルとは」
プロフェッショナルという言葉を聞いていちばんに思い出した、父・七田眞の言葉とは…⁉。また、これまで親交のあったプロフェッショナルの方々からの影響についても語ります。

 ●ゲストルーム 赤塚高仁さん
6月号から3回にわたって、著書『お父さん、日本のことを教えて!』が話題の“人生が変わる聖書漫談師” 赤塚高仁さんからご寄稿いただきます。初回テーマは、『日本は、「いつ、だれが作ったのか」』です。



『くらしの情報』6月号

●特集 ストレス社会の過ごし方
近年まれにみる未曾有の状況、コロナ禍の生活も一年半を過ぎようとしています。
そうでなくてもストレスフルな現代人にとって、さらなるストレスが増幅してしまっていることは否めません。コロナというウィルスに侵される前に、精神的なダメージによって心身を病むことがないように、大切なことを一つずつ考えてみましょう。

●香りの種類と与える影響
意識をしなくても、生きていると自然と体に入る香り。天然の素晴らしい効果が期待できる香りがある一方、私たちの周りは害を及ぼす香りで囲まれているのも事実です。あなたの香りはどちらでしょうか?

●季節の変わり目に大活躍!エッセンシャルオイルでナチュラルクリーニングの習慣を
梅雨の憂鬱をあっという間に快適にする自然の力。化学的なものを生活からデトックスし、ナチュラルライフを送りたい。そんな方におすすめの、精油を日常生活に取り入れるアイディアをご紹介します。