社員インタビュー

所属部署:国際部
勤務地:本社
出身校:明治東洋医学院(針灸)
趣味:料理、子供と遊ぶこと
出身地:中国山東省

キャリアパス

学生時代
人々の健康に関心があり、中医学を専攻
1年目
国際部に配属。七田式教育の専門用語を覚え、先輩社員の指導のもと、海外教室サポート業務をスタート。
2年目
4か国の担当者になる。海外教室視察や現地講師育成のための業務が本格化。
3~4年目
中国の生徒数が大幅に増加。教材の現地化や教室開室のサポートに取り組む。中国では、約120教室に約4万人の子供たちが学ぶ(2022年1月現在)

仕事内容とやりがい

中国、香港、カナダの担当者として、教室オーナーの運営サポート、教材開発の支援を行っています。
入社以来、中国語圏の言葉や文化をよく理解している私が中心となって、現地と本社との良好な関係づくりに力を注いできました。

海外の七田式教室で、生徒と保護者が楽しみながら学習して成長する環境を整えるためには、教室の設備、良質なレッスンプログラムや教材の提供、講師の育成、保護者の質問対応など、さまざまな項目に対して、教室オーナーをサポートする必要があります。

七田式教育や教室運営の総合的な知識を持ち、日本とは異なる文化を持つ相手とビジネスをすることは、簡単なことばかりではありません。しかし、お客様・教室・本部(当社)がwin-winの関係となるように試行錯誤し、課題を乗り越えた時には達成感とやりがいを感じます。

職種ならではの魅力

海外教室との仕事の中で、子供たちの成長した姿や、保護者様の喜びの声を見聞きすることがあります。
言葉や文化が異なる地域でも、七田式教育を通じて、日本と同様に子供たちの才能を引き出せていることから、普遍的な教育としてのブランド力を実感することができるのは、今の職種ならではの魅力だと思います。

今後の展望

時代の変化とともに、お客様が置かれる環境も日々変化します。コロナ禍の一連の対応で、輸出入に関するより専門的な知識を身につける必要を感じました。
現在は部員育成も担当しているため、自分の入社時に先輩社員の方々が、たくさんのサポートをしてくださったように、国際部チームのさらなるステップアップを実現し、一人でも多くの子供たちにより良い教育を届けていきたいです。
将来、七田式教育で育った子供たちのネットワークが世界で構築されるよう、新たなチャレンジを積極的に行いたいと思います。

所属部署:マーケティング部
勤務地:本社
出身校:同志社女子大学
趣味:旅行
出身地:大阪府

キャリアパス

学生時代
小学校教員免許取得。学童ボランティアやインターンシップを通じ、子供と関わる企業に興味を持つ。
1年目
マーケティングの基礎からスタート。広告の運用や、キャンペーン企画、分析に携わる。

仕事内容とやりがい①

七田式オフィシャルストアでの、キャンペーン運用を担当しています。実施のために、画像作成や商品手配など、他のセクションと連携して仕事を進めています。
自分一人で完結できる業務ではないため、配慮すべき点はたくさんありますが、その分やりがいも大きいです。
自分が携わった企画や制作物が、はじめてお客様に届いたときにはとても感動しました。

仕事内容とやりがい②

七田式公式LINEの配信業務では、売上や集客などの目標を目指して、お知らせしたい情報を、どのようなメッセージや見せ方にすべきかを検討して、計画を立てています。
メッセージ配信後に、お客様がどれくらい関心を示して、どのように行動してくれたかという結果が、数値ではっきり表れるので、大きな責任とやりがいを感じることができます。
画像のデザインや言葉の違いで、与える印象が変わることなど、新しい学びを得ながら、日々取り組んでいます。

職種ならではの魅力

マーケティング職として、企画や分析を行う中での、 一番のやりがいは、直接お客様の目に触れるものに携わっていることだと感じています。
社内で企画されたものや、チームで発信したものが、信じられないほど多くのお客様へ届きます。 キャンペーンや広告を通し、より多くのお客様と関わることが、今後の目標です。

所属部署:マーケティング部
勤務地:東京オフィス
出身校:神田外語大学大学院
趣味:読書、ボルダリング、ギター
出身地:千葉県

キャリアパス

学生時代
塾講師のアルバイトで、授業や定期テストを研究。大学院で言語学を専攻。
1年目(中途採用)
国内教室運営本部に配属。営業として教室オーナーのサポート業務に従事。
2年目
マーケティング部へ転部。教材通販部門の顧客へのアプローチ施策を担当。

仕事内容とやりがい

七田式オフィシャルストアで、家庭用の七田式教材を販売しています。通信販売部門では、ストアの基本的な管理やページの改善、メールや様々な広告媒体を活用して、お客様と向き合う仕事を行っています。

幼児教育の成果を最大化するには、親子の信頼関係や子供が心から楽しめる環境づくりが重要で、週に1回の教室レッスンに加えて、家庭での定期的な取り組みが不可欠です。
マーケティング部では、仕事や家事で忙しい保護者様に、教材の取り組み方や目的、重要性をわかりやすく伝え、七田式教材をお求めいただけるように情報発信をしています。

ウェブサイトや売上などの様々なデータを活用し、アプローチ施策やキャンペーン企画をする業務では、目標に向けてチームで計画を推進することや、論理的な思考を大切にしています。

職種ならではの魅力

アプローチ施策の業務では、ある時点で正解だったことが、条件が変われば正解でなくなることもあります。データを見ながら、お客様が何を考えて、どんな気持ちでいらっしゃるのかを導き出し、お客様の教材検討に適したアプローチを追求していくところに面白さがあります。
「考えて実行する」中で、わからないことがあっても、本社のチームメンバーに協力を仰いだり、自分で新たな学習をしたり、数値的な根拠を探すという習慣が身につき、日々成長していけることを実感しています。

今後の展望

お客様に喜んでいただけた結果の一つの指標として、売上があります。
当社のサービスの良さを知ったお客様から、次に子育てをするお客様へ、自然と七田式教育の輪が広がっていくようなマーケティングを実践していきたいです。

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